このサイトは記事内に広告を含む場合があります。

【レポート】BGBE Japan :1日目 参加レポート

コラム

・BGBE Japanってどんなイベントなんだろう?

・初めて開催されたイベントなので、どんな様子だったかが知りたい

参加してみての感想が知りたい

ボードゲームには興味が出始めたものの、大きなイベントには参加したことがない方も多い事でしょう。

そんな中、近年はなかなか関西での大型イベント開催されなかったので、 『BGBE Japan』はみんなが待ちに待ったイベントだったと思います。

僕は10年前の2014年からボードゲームにハマり始め、ゲームマーケット大阪などのイベントにも何度も参加してきました。

そんな僕でも5年ぶり」にイベントに参加してきました。

コバ
コバ

とても楽しみにしていましたし、興奮していましたね。

そこで今回は、「Board Game Business Expo Japan」に参加した様子を、一般参加者の目線で記事にしました。

この記事では、

  • BGBE Japanの様子
  • 実際参加してみた感想
  • 他の参加者の感想

などを紹介します。

この記事を読めば、BGBE Japanがどんなイベントだったかを知ることができます。

「今回は参加しなかったけど、次回があれば参加してみようかなぁ」と思われていた方は、ぜひこの記事を読んで参考にしてみてください。

写真は全てタップで拡大しますので、ぜひ見てみて下さい。

スポンサーリンク

イベント情報

  • イベント名
    Board Game Business Expo Japan(ボードゲーム ビジネス
    エキスポ ジャパン)
  • 開催場所
    大阪府 大阪市 住之江区 南港北 1丁目5−102
    インテックス大阪 4号館 (MAP)
  • 日時
    2024年3月23日(土)~24日(日)
      ビジネスタイム 11:00~13:00 (一般の方は入場できません)
       一般入場開始  13:00~17:00
  • イベント内容
    西日本最大級の販売とビジネス交流ができる 日本国内初のボードゲームイベント
  • 参加費
    公式HPより『TIGET』にアクセス
    【2日間通し券】2024/3/1以降 1,500円
  • 公式HP
    https://www.bgbe-j.com/
  • 公式X
    https://twitter.com/BGBEJAPAN
  • 電子パンフレット
    https://www.dropbox.com/scl/fi/86omfw18bi94j7wgfis6r/BGBE2024.pdf?rlkey=0ivl949qeazdrq7k992bml8wg&e=1&dl=0

Youtube配信

参加する前日の3/22に、友人のマツゲくん【 #BGBEJAPAN 】カタログをみながら ダラダラしゃべろう! という配信を行っていました。

【 #BGBEJAPAN 】カタログをみながら ダラダラしゃべろう!

他のイベントに参加されるサークルさんもいると思いますので、よければご参考ください。

また、事前に主催者さんにお話をお伺いしたインタビュー記事はこちらです。

また、参加後の感想も【 #BGBEJAPAN 】遊びに行った感想をダラダラしゃべろう!という配信で話していますので、よろしければご覧ください。

【 #BGBEJAPAN 】遊びに行った感想をダラダラしゃべろう!

到着してから

僕が参加したのは、3/23(土)でした。

車で向かって、開場の13時を少し過ぎたぐらいに到着し、入場しました。

ですが、正規の入口以外の扉から入場してしまっていたので、総合受付に行って対応してもらうという失態をしてしまいました。

通常は、出入口から入場する際に電子チケットの「TIGET」を提示すると「1日目と2日目のリストバンド」をいただけ、それを付けて入場という形でした。

グループSNEさんのブース

まずは、トイレの位置を確認。
総合受付横の出入口付近男女それぞれと多目的トイレがありました。
子どものオムツ替えなどは、多目的トイレで行う感じでした。

ただ、こちらにはベビールームは近くにはないようでした。

改めて会場内を少し見てみると、とても多くの来場者が来られており、にぎやかな雰囲気でした。

すると、Youtuberとしても活躍している「ちぃたん☆」が歩いていました!

一緒に行っていたウチの子どもは、早速後をつけて行っていました。

まず、僕たちが向かった先は…

キッチンカー

キッチンカーでした。

お昼過ぎの到着でしたが、事前にお昼ご飯を食べていなかったので、真っ先に向かいました。

入口のデジタル看板でも紹介されていました

会場出入口とは逆側に、キッチンカーが並んでいるエリアがありました。

あいにく小雨の降る中でしたが、多くの方が買いに来られていました。

僕は『Marks さんの プルドポークピタサンド』をいただきました。

会場内に戻ると、すぐ近くに休憩スペースがあるので、さっと食事ができたのはありがたかったです。

その後はもう少し休憩していた家族とは別れ、一緒に行っていたマツゲくんと一緒にブースを訪ねてきました。

出展ブースの様子

ここからは、実際に訪問したブースを紹介していきます。

・With Token  E-66

ブログでも紹介している『しゃかしゃかみっけ』を制作されているサークルさんです。

訪問している間にも、しゃかしゃかみっけに興味を持たれた方が、実際に触ったり説明を聞かれたりしていました。

大きなしゃかしゃかみっけも、みんな興味津々でした。

こちらでは、木ゴマを使ったキーホルダーを購入させていただきました。

・偽ハレルヤロックボーイ E-62

長谷川 登鯉さん&井上 磨さんハレルヤロックボーイさんの合同出展ブースです。

長谷川 登鯉さん&井上 磨さんは、多くのゲームのイラストを担当されており、今回は様々なサークルさんの作品も委託で販売されていました。

『ふくい温暖化クライシスボードゲーム』を予約していたので、購入しました。

・曹角遊鯨 E-29.30

角刈書店さん・アソビツクースさん・くじらだまさんの合同出展ブースです。

アソビツクースさんのゲムマ春販売予定の作品『うちあげはなびら』が展示されていました。

こちらでは、アソビツクースさんの『あなたとわたしのエンタメなアレ』を購入しました。

・ザ・かすてらーず E-26

BrainBrainGamesさん・赤瀬よぐさん・キツネうどんさん・XieXieさんの長崎で活動されている方々の合同出展ブースです。

赤瀬よぐさんは、『 Table Games in the World 』さんでマンガも連載されている方です。

こちらでは『オトカケノ祭壇』という協力ゲームを購入しました。

・80GAMES & Joynt Game Factory E-48

大阪で活動されている2サークルの合同出展ブースです。

Joynt Game Factoryで、『似顔絵探偵 ハニートラップ』『どこどこ?アッタ!』を購入しました。

ちょうど先日、旧版の『似顔絵探偵』の紹介記事を公開した所でしたので、驚きました。

『どこどこ?アッタ!』は、子どもと遊べそうで楽しみです。

・Dokkoi_JP E-25

カードスタンドやトレイなど、ボードゲームを遊ぶ際のサプライ(道具)を制作されているサークルさんです。

当ブログは、こちらのカードスタンドやトレイに大変お世話になっていて、 ずっとお会いしたいと思っていました。

別府さいさんとのコラボ商品も話題になっていました。

こちらでは、ポーチトレイを購入しました。

・GOTTA2 GAMES E-41

新宿でボードゲームカフェの経営もされており、ゲームも制作されている企業さんです。

当ブログでも、ゲームマーケット2023春に『STRIVE in the SQUARES』の記事を作成させていただきました。

こちらでは、その駒が増える拡張セットを購入しました。

・いかが屋 E-11

『いかとりにょりとおけいの、いかがわしいラジオ』というラジオをされているサークルさんです。

いかが屋の名義で2014年からボードゲームやマーダーミステリー等も制作されています。

こちらでは、『怪盗カプリッチョ』を購入しました。

・Lotus boarⅾgames E-55

徳島ご出身で、現在は香川で活動されているサークルさんです。

様々な地域のイベントにも出展されています。

こちらでは、『クロノスの瞳』を購入しました。

・その他の様子

カロムやモルックなどが体験できる場所があるなど、様々な楽しみ方がありました。

来場者の様子

来場者として、『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』で有名な「株式会社クラグラ」の社長、こだまさんが来られていました。

Xでその様子を投稿されていました。

僕も大好きなゲームメーカーさんなので、お会いできて嬉しかったです。

来場者数と今後の予定

来場者数は

  • 1日目・・・3250人
  • 2日目・・・1855人
  • 合計・・・・5105人

これだけの方が来場されていたようです。

また、第2回目となる『Board Game Business Expo Japan 2025 』の開催が決定しています。

  • イベント名
    Board Game Business Expo Japan 2025(ボードゲーム ビジネス エキスポ ジャパン)
  • 開催場所
    大阪府 大阪市 住之江区 南港北 1丁目5−102
    インテックス大阪 1号館 (MAP)
  • 日時
    2025年1月18日(土)~19日(日)
  • イベント内容
    西日本最大級の販売とビジネス交流ができる 日本国内初のボードゲームイベント
  • 公式HP
    https://www.bgbe-j.com/
  • 公式X
    https://twitter.com/BGBEJAPAN

会場は1号館に変わるようですね。

こちらは、4号館よりかは少し面積は狭くなるものの、コンビニやベビールームも近くにあったりするので、便利な面もあるのではないでしょうか。

今から次回が楽しみですし、ぜひ遊びに行けたらなぁと思っています。

スポンサーリンク

最後に

今回はBoard Game Business Expo Japan の参加レポートをお届けしました。

僕は1日目だけの参加でしたが、充分に楽しめました。

食事や購入したゲームが遊べる休憩スペースが広く子ども連れでの参加だった僕にはありがたかったです。

混雑もし過ぎていない状況でしたので、出展者さんとも気軽にお話ができ、いい意味で距離感が近く交流ができたように感じました。

ちなみにですが、僕が購入したゲームはご紹介した物以外も含めこんな感じです。

まだまだたくさんのサークルさんや企業さんのブースにもお邪魔したかったのですが、時間いっぱいまでいても回り切らないぐらいでした。

次回開催も決定しているのでぜひ参加したいですし、今回まわれなかったブースも行ってみたいです。

コバ
コバ

イベントに久しぶりに参加したので、楽しかったです。

今回参加されなかった方は、ぜひ次回参加してみてください!

タイトルとURLをコピーしました